2023年3月17日金曜日

消防訓練

 3月15日に消防訓練がありました。

松山西消防署から消防士の方をお招きし、訓練を行いました。

まずは訓練前のレクチャー

夜間に大きな地震が発生し、その後火事となったという設定で訓練を行います。

地震発生!

まずは机の下に隠れて身を守ります


各階の夜勤者が連携をとり、初期消火を行います。

初期消火に失敗したので、利用者様を安全な場所まで避難誘導します。
確認した居室にはチェックマークをつけていきます。

 
避難完了!

消防署の方から総評をいただいています。
消火栓の使い方もしっかり教えていただきました。
 

最後に消火器の使い方を教えていただきました。
 

災害はいつ発生するか分かりません。
奇しくも4日前の3月11日は東日本大震災が発生した日でした。
瀬戸風は自動通報装置やスプリンクラーなど、防火設備がしっかり備わった施設です。
これらの設備に加え、普段からの防災に対する意識が大切になります。
今回の訓練で学んだことをしっかりと共有していきます。
松山西消防署の皆さま、ありがとうございました!